カルカソンヌ時計

先日クパティーノまで恒例の日本食買い出し(片道小一時間!)に繰り出したボードゲームさん一家、 せっかくなので帰り道にサンタクララにあるというゲーム店「アイル・オブ・ゲーマーズ」(Isle of Gamers)に立ち寄ってみました。 

典型的ストリップモール
ナビを頼りに車を走らせます。いわゆるシリコンバレーのど真ん中、Apple本社などからほど近いサンタクララにあります。お店は、一般にコリア・タウンと呼ばれ、焼肉屋さんや韓国系スーパーなどが集まるエリアの端っこ辺りにあるストリップモール(屋外駐車場を囲む形で店舗がずらっと並んだ商業施設)に位置していました。この界隈、建物の感じからおそらく1970~80年代頃に開発が進んだんだなーという雰囲気満点で、ハイテク企業の22世紀みたいなイメージとはうらはら、ちょっとしたバック・トゥ・ザ・フューチャー感覚?が味わえます。


Isle of Gamesお店の前
お店の前はこんな感じ。カタンやその他ボードゲームも展示されていますが、雰囲気からして「あっち側(=非ボードゲーム専門)」のショップなんだなぁというのがありありと分かります。いわゆる典型的&平均的なアメリカの「ゲーム屋さん」という店構え。


Isle of Games店内
店内全景。この日はちょうど、マジック・ザ・ギャザリングのリーグ戦?が開催されていたようで、店内は関係者でいっぱいでした。ちゃんと審判が来て、参加者みなさん真剣な面持ちで対戦していました。……で、肝心のボードゲームはもう片方の壁面にあり、他店と比べると品数自体は多かったです。しかし見た感じ、置いてあるのは売れ筋ゲームと、BoardGameGeek評価でいうところの"フツー"のゲームが多い印象。やはりここのお店も、主力商品はアメリカの平均的ゲーム店同様、トレーディングカードゲームのようです。


  IMG_5168
店内奥にはTRPGの専用棚も。好きな人にはたまらないのでしょう。


アセンション
ボドゲ棚を物色。『アセンション』のYear Two Collector's Editon缶にときめく隊員1号(コードネーム:お父さん)。


街コロ限定版
おお、『街コロ』の限定版コレクターズ缶もありました! すでに持ってても欲しくなってしまうのが缶の魅力~。(しかし隊員1号的には缶だと紙製の箱といっしょに収納しにくいのでNGだそうです。)


My First Stone Age
隊員3号(コードネーム:小学2年生)、『マイ・ファースト・ストーン・エイジ』が気に入った様子。いや、とっくに通常版の『ストーン・エイジ』で大人をやっつけて来るキミには必要ないから

 
今回、隊員2号(コードネーム:お母さん)的に気になったのが、
博覧会
 こちら↑↑↑の『ワールド・フェア 1893』 と……

KnitWit
『パンデミック』のマット・リーコック作『KnitWit』↑↑↑だったんですが、どちらもBoardGameGeekでレビューがあまりよろしくなく購入は差し控えてしまいました~。(けれども後日、『ワールド・フェア 1893』の方はThe Dice Towerのトム・ヴェーゼルがそこそこ評価してたんですよね。むむむ。)


Habaのゲーム
子ども向けコーナーに、Habaのゲームが充実していた点は、隊員2号的には評価したいと思います。


ということで、ひとしきり見て回りまして。


しかし、こうした典型的アメリカの「ゲーム屋さん」(または「ゲーム&コミックの店」)は、やはりボードゲーマーとしては居心地の悪さがつきまといます。あくまでもメインはトレーディングカードゲームとTRPGで、ボードゲームは明らかに「添え物」なんですよね。販売価格も通販と比較してもおおむね2割ほど高くなっています。実店舗としての生き残りという点では、厳しい現実に立ち向かっているんでしょうが、むー。


純粋に一ボドゲファン、一消費者としては、こういったタイプの典型的ゲーム屋さんは(申し訳ないけど正直)がっかり感が大きいので、ついででもない限り滅多に足は運ばないのですが、ときどきこうして覗いてみると、先のバークレーのボードゲームカフェのような環境に対する期待と需要というのが改めて実感できるし、ボードゲームカフェでなくとも、数年前からアメリカでカフェ等でボードゲームする人が増えているトレンドというのも頷ける気がしてきます。


しかししかし、トレーディングカードゲームやTRPG、ワーゲーム、ボードゲーム……と、アメリカのゲームコンベンションなどでは完全に共存状態なんですよね。アメリカでもヨーロッパ系のボードゲームの浸透は1995年の『カタンの開拓者』以降のことなので、まぁ言ってしまえば我々は「新参者」なわけで……。これまでの歴史や成り立ちからも、どうしても切っても切れないものがあるんですよね。


   ランキングに参加中です。↓↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
ボードゲーム(その他)   にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ にほんブログ村