こんにちは、おかん@相変わらずキングドミノの勝ち方が分からないヒト、です。

Twitter 経由では先月 2018 年 1 月にもアナウンスがありましたが、このたびダイスタワーなどボードゲーム用の各種アクセサリーを製作されている北の匠・Cygnus(シグナス)親方に声をかけていただき、コラボさせていただくことと相成りました。

コラボさせていただくのは、ゲームマーケット大阪(2018 年 4 月 1 日開催)に出品予定の、こちらの「スタートプレイヤー マーカー」。じゃじゃーん! ↓↓↓

cygnus1

しかぁし、初めて見た方の中には、これってそもそも何? ドーナッツ? スタPマーカーにしてはデカくない? ……と思われた方もいるかも知れません。

……えっ、思わなかった???(スミマセンw

実は、かくいう私が「これ何?」状態だったんですよ。

最初にお話をいただいたとき、
何だこの円盤は?
親方は一体何をやろうとしているの?

と、戸惑いを隠せずにおりました。
(ごめん Cygnus 親方、いきなりのカムアウトw)

……というのも実はこちら、自転車のパーツなんです。インドア派のおかんが知るわけもない!٩( ᐛ )و

あ、自転車のパーツといっても、あれですよ、駅前に停まってるママチャリ見ても、見つかりませんからね!!!

mamachari

今回の輪っか(輪っかいうな、輪っかw)、ロード用などのシリアスな自転車に使われています。名前は「トップキャップ」。ハンドル部分の留め具らしい。へぇへぇへぇへぇ!(・∀・)

……で、このトップキャップ、冒頭の画像を目にすると、近年どんどんサイズダウンして来たミ●タードーナツくらいの大きさがありそうに思えてしまうんですが、どうやら標準的なのは、これくらいの指先で持てるサイズくらいしかないということが発覚。
(サンキュー Google!)

topcap

これ↑↑↑↑↑が、これ↓↓↓↓↓ と、同じ大きさってことですねー。はーい、脳内で縮尺補正お願いしまーす。(親方情報:実寸は直径 32mm で、ちょっと大きめのコインくらいだそうです。)

cygnus1

えー、前振りが長くなりましたが。

ここからが今回の記事で一番大事な部分です。試験に出ますからねー、読み飛ばさないでくださいよー!w

つまり Cygnus 親方、老体にムチ打って無理こいたアルマイト処理をした小さなパーツに、とてつもなく緻密なレーザー彫刻を施しちゃったということなんです! イーハー!

それにしても、この自転車トップキャップの世界、なかなか奥が深そうです。Google 様にお尋ねすると、いろんな色やデザインのものが出てきます。オツといいますか、自転車乗りさんたちのこだわりのアイテムみたいですねー! 

ディープな趣味の世界、尽きることなきこだわり、という意味では、どの道もボドゲに通じるものを感じます。

cygnus3


……で、ようやっと冒頭のコラボの話に戻りまして、ゴホンっ。

私おかんが何を貢献したのか、というと、実は夜なべでこの輪っかをガッチャコーンガッチャコーンとプレスして作……った訳ではなく、こちらに刻印されている英語メッセージを、いっしょにアイディア練らせていただきました。

すでに公開されている画像にあるデザイン 2 種類には、

  • Ready to Roll?(準備はOK?)
  • The fun has only just begun(お楽しみはこれからだ!)

というメッセージが、それぞれ刻印されています。ボードゲームを遊ぶ卓でふと手に取ったときにワクワク感が増すような、そんな願いを込めて選んだメッセージです。

もう少し蘊蓄をたれてみますと、

「Ready to Roll?」は、英語のイディオムで「何かを始める、始める準備ができている」ようなときに使われる表現なのですが、ボードゲームをたしなむ私たちにとってはReady to Roll (the Dice)?……すなわち「ダイスを振る/ゲームを始める準備はできてる?」という感じのダブルミーニングを狙っています。

「The fun has only just begun」の方は、ゲーム / 戦いがひたひたと始まる感じ、というのを表してみたくてピック。ネットでリサーチしてみるとこのフレーズ、遊戯王のインスト曲「さぁ、お楽しみはこれからだ!」の英語タイトルにも使われていることが判明。実際に曲を聴いてみたところ、あまりにイメージとピッタリ。親方に提案したところ、気に入ってもらえ、採用!となりました。


そんな訳で、最初にこちら ↓↓↓ の Cygnus さんのゲムマ用サークルカットを見た方は「ええええ、なんでおかんが???」と思われたかもしれないのですが、フタを開けるとそういう「コラボ」だったのでございました。



さぁ、みなさんのボドゲライフにも、ちょっぴり遊び心のある Cygnus ブランドのスタートプレイヤーマーカーはいかがでしょうか。

ゲムマ大阪当日の頒布予定詳細は、こちらです。↓↓↓




以上、思いのほか長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

それではみなさん、また次回更新まで、ごきげんよう!





ランキングに参加中です。↓↓↓ポチッとして頂けると画面の向こうで小躍りします。

ボードゲーム(その他)   にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ にほんブログ村