エッセンのシュピール '18 も、いよいよあと2週間ちょっとに迫ってきました。出展作品リストには(新作・旧作、言語バージョンによる重複などを含め)すでに 1000 件以上の作品が登録されています。

ぶっちゃけ素人にはついて行けない&フォローしきれない領域になって来ました……。

が、しかし、果敢にも、そして無謀にも、その中からおとんとおかんがそれぞれ気になっている作品 10 点をピックアップして、10 月 9 日付の北米発おかんキャス(第 56 回配信)で、ダベダベとおしゃべりしつつ、ご紹介してしまったのでした、ぬわははは。

この記事では、上記おかんキャス中で紹介した、気になっている作品 10 点を、文字にして書き留めておきたいと思います。

そしてエッセンの嵐が過ぎ去り、現物を見てみたり、遊んでみたりしてから、ここでの印象と実際の感想とを比較して、ぬわははは、と笑うのです、きっと多分w

そんなわけで、紹介作品リストです-。

おとんが気になっている作品 10 選(拡張は除き、あえて本編に絞った)
  1. The River
  2. Dice Settlers
  3. Newton
  4. Architects of the West Kingdom
  5. Chronicles of Crime
  6. Ceylon
  7. Treasure Island
  8. Pax Emancipation
  9. Travelin'
  10. Fuji

おかんが気になっている作品 10 選(主に拡張とデモ)
  1. Arraial
  2. Barrage (Demo)
  3. Blackout Hong Kong
  4. Gloomhaven: Forgotton Circles (Demo)
  5. Imperial Settlers: Amazons
  6. Terraforming Mars: Colonies
  7. The Color Monster
  8. Paper Town (Demo)
  9. Periodic: A Game of the Elements (Demo)
  10. Subatomic: An atom building game

その他、気になっている作品
  • Celestia: A Little Initiative
  • Europa Universalis: The Board Game (Demo)
  • Crusader Kings: The Boardgame

鉄板/ビッグネームだからこそ逆にちょっと様子見を決めこむか、後日アメリカでも発売されるまで待つ予定か、おとんおかんスカウターで未知数なのでひとまず保留の作品
  • Carpe Diem
  • Reykholt
  • Everdell
  • Teotihuacan: City of Gods
  • Tales of the Northlands: The Sagas of Noggin the Nog
  • Oziland
  • Captain of the Gulf
  • Celebria

……ということでございました。それぞれの作品の選定理由とかあーだこーだについては、北米発おかんキャス 第 56 回「おとん&おかんのエッセンシュピール '18 注目作トップ10」をどうぞ聴いてみてやってください!



読んでくださってありがとうございます、それではまた次回ブログ更新時までごきげんよう!(一体いつになるのか……w)