the_meeples

先週、ネット上でまったく別のものを探していて、たまたま出くわしてしまったのが geeky goodies というオンラインストア

なんとなんと「カルカソンヌ」等で有名な我らがミープル(ボードゲーム用の小さな木製コマ)をモチーフにしたTシャツ等のグッズを扱っています。

隊員1号(コードネーム:お父さん)と3号(同:小学2年生)に、ミープルとビートルズのアビーロードを足して2で割ったパロディTシャツを欲しいかと尋ねたら、2人とも「もちろん~!」と即答。ミープルのモチーフ、しかも2人揃ってビートルズの大ファンなので、そりゃあツボど真ん中でしょうね(笑)

the_meeples_screenshot

こちらのオンラインショップ、海外発送にも対応していて、何点注文しても送料一律8ドル(この記事を書いている時点で約800円)みたいです。全然悪くない(むしろいい)ですね。支払方法はクレジットカードとPayPalに対応している様子。


ところで、「アグリコラ」に出てきたりするヒツジ型のミープルって「シープル」(シープ+ピープル)って呼ぶんでしょうか?! 同オンラインストアで、こんなの↓を初めて見ました。

the_sheeples

気になってググってみたら、ウィキペディアに「シープル」の項があったんですが……全然違う意味のよう。
シープルSheeple)は、英単語(sheep)と人々(people)を組み合わせて作られた混成語である。群集動物である羊のような人々という意味で、非難や揶揄で用いられる言葉。批判的な分析や調査を行うことなく、他人の示唆を自発的に黙認する人を指す。  
だとすると、こちらのオンラインストアでいうシープルは、単なるダブルミーニングのダジャレみたいですね、わはは。

 そんなこんなで、ボードゲームさん家の欲しいものリストに、また新たにちょっぴりギークなアイテムが追加された週末なのでした。







   ランキングに参加中です。↓↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
ボードゲーム(その他)   にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへにほんブログ村