北米発おかん家のゆるいボードゲームブログ

子どもといっしょにゆるく楽しむボードゲームな日々、アメリカや世界のボドゲ関連情報などをマイペースで紹介しています。

カテゴリ: イベント・ゲームカンファレンス

icecool

すっかりこちらのブログにはペンペン草が生えておりますが、皆さまお元気でしょうか、おかんです。

そうこうしている間に、昨年に続き、今年もエッセンのシュピール 18(SPIEL 18)に行って参りました。

前回のラーニングとして、記憶がフレッシュ&勢いがまだあるうちに、自分がつぶやいた現地からのツイートに、感想や旅のヒント、ラーニングなどをまとめたものだけは Togetter でトゥギャっておきました。

アナログゲームの祭典☆エッセンシュピール18 2回目の参加まとめ(ほぼ自分の思い出&備忘録用)

ちなみに、昨年のエッセンシュピール17 のまとめはこちらです。↓↓↓
アナログゲームの祭典☆エッセンシュピール17 初巡礼まとめ(ほぼ自分の思い出&備忘録用)



この2回目のエッセンシュピール訪問は、昨年の初巡礼の緊張からは一転「毎年行ってる隣町のお祭りがたまたまドイツだった」的な、かなり普段着的なものに変わりました。

また、わが家的には明らかにボードゲームを買うことよりも「その場でないと会えない人に会い、その場でないと経験できないことを経験する場所」にシフトした気もしました。おそらくその背後には、エッセンシュピールのエントリー作品が1400本という膨大な数に増えてきたことと、その反面、エッセンシュピールで初めて発表になる新作や、エッセンシュピールでしか買えない作品が昨年と比べても減ったことがあると思います。

来年のエッセンではどんなことが待っているのか今から楽しみにしつつ、また10月までいろいろなボードゲームを遊び、健康第一でまじめに暮らそうと思うのでした……って、そういう意味では、自分にとってのシュピールは、やっぱりどこか巡礼めいた何かなのかもしれないです。


今日 2018 年 4 月 28 日、おかん一家は久しぶりに、かなり濃いボードゲーム三昧の一日を過ごしました。というのも、アメリカ一帯は今日「国際テーブルトップゲームの日」(International Table Top Day、略して ITTD)だったんです!

このイベント、まだ生まれて間もないらしくてそこまでは広まっておらず、しかも「国際」とかいいつつもどうやら言い出しっぺはアメリカっぽいし(苦笑)、最初はこれって何なんだろうねーと SNS で見かけた情報をチェックしていたんですが……それが奥さん、フタを開けたらすごかったんですってばっ!

ということで、もくじです。
  • 国際テーブルトップゲームの日って何?
  • 地元の協賛ボドゲカフェでイベントに参加してみた
  • あのゲームデザイナーさんたちと試遊&テストプレイ
  • さいごに
 続きを読む

こんにちは、おかん@相変わらずキングドミノの勝ち方が分からないヒト、です。

Twitter 経由では先月 2018 年 1 月にもアナウンスがありましたが、このたびダイスタワーなどボードゲーム用の各種アクセサリーを製作されている北の匠・Cygnus(シグナス)親方に声をかけていただき、コラボさせていただくことと相成りました。

コラボさせていただくのは、ゲームマーケット大阪(2018 年 4 月 1 日開催)に出品予定の、こちらの「スタートプレイヤー マーカー」。じゃじゃーん! ↓↓↓

cygnus1

続きを読む

TheBrokenToken1

5月26日~29日までサンフランシスコ近郊で開催されていたボードゲームコンベンション、Kublacon 2017 に参加した際にプレイしたゲームや目にしたものをメモしておく記事、息切れしつつも第7弾です。
続きを読む

Terra_Mystica

5月26日~29日までサンフランシスコ近郊で開催されていたボードゲームコンベンション、Kublacon 2017 に参加した際にプレイしたゲームや目にしたものをメモしておく記事、しつこく第6弾です。
続きを読む

FullSizeRender (24)
5月26日~29日までサンフランシスコ近郊で開催されていたボードゲームコンベンション、Kublacon 2017 に参加した際にプレイしたゲームや目にしたものをメモしておく記事、しつこく第5弾です。
続きを読む

canopy2


5月26日~29日までサンフランシスコ近郊で開催されていたボードゲームコンベンション、Kublacon 2017 に参加した際にプレイしたゲームや目にしたものをメモしておく記事、第4弾です。

続きを読む

FullSizeRender (20)

5月26日~29日までサンフランシスコ近郊で開催されていたボードゲームコンベンション、Kublacon 2017 に参加した際にプレイしたゲームや目にしたものをメモしておく記事、第3弾です。

続きを読む

↑このページのトップヘ