北米発おかん家のゆるいボードゲームブログ

子どもといっしょにゆるく楽しむボードゲームな日々、アメリカや世界のボドゲ関連情報などをマイペースで紹介しています。

カテゴリ: レビュー/リプレイ

アグリコラ

つ、ついにこの日がやって来た……!

いつも通りの「ボードゲームしようよ、何がいい?」という隊員1号(コードネーム:お父さん)の声に、隊員3号(コードネーム:小学2年生)が、臆することなく自ら、

「アグリコラ~!」

と答えたのだだだっ!!!

誕生してから子どもが育つ過程で、お食い初め、七五三、ご入学……と来て、やはり「アグリコラ」は避けては通れない通過儀礼であるからして(ホントカ)、喜びに沸くボードゲーム一家也。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

チケットトゥライドノルディック

大学町バークレーにあるボードゲームカフェ「ビクトリー・ポイント・カフェ(Victory Point Cafe)」訪問記も、いよいよ最終章となった。(自分的にも、まだ続いてたんかい、という感じである。)

愉快なボードゲーム一家でこの日最後にプレイしたのは 『チケット・トゥ・ライド:ノルディック』。真夏の太陽サンサンなカリフォルニアで楽しみ味わうには、はっきりいってミスマッチというか雰囲気の出にくいタイトルを選んでしまったけどしょーがない、隊員1号(コードネーム:お父さん)と3号(コードネーム:小学2年生)がまだ一度もプレイしたことがなかったのだ。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新キングオブトーキョー

このシリーズ、まだまだしぶとく続いていますよ(苦笑) ひとまず最後までは書ききろうと、もはや自分との闘いになりつつあるだけのような。どうかお付き合いください~。

さてさて、「クワークル」→「魔法のラビリンス」と続きましたボドゲカフェ探訪、3本目のゲームはやっぱり隊員3号(コードネーム:小学2年生)のひと声で「新キング・オブ・トーキョー」に。

これも大好きですねー、子ども。ビジュアル的に訴えるし、サイコロの目で攻撃したりライフ回復したり……とルールも分かり易い。加えて隊員3号などは、大量のサイコロをまとめてえいやー!っと振るのがたまらないみたいですね。何度も勢い余ったサイコロがテーブルから落下して大変でした、わはは。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

SAMURAI

隊員3号(コードネーム:小学2年生)が寝静まった平日の晩。精神面でも体力面でもほんの少し余裕のある日には、ここぞとばかりに隊員1号&2号(コードネーム:お父さん&お母さん)でボドゲタイムに突入~!です。

金曜の晩とかでない限りは、当然ながら翌日平常運転なので、適度に頭は使うけど、サクッとプレイできるゲームがピッタリ。という訳で久方ぶりに箱を引っ張り出して来てみたのは、我らがライナー・クニツィアの「サムライ(SAMURAI)」にござりまして候。(←ちょっと気分出してみている)
 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

マジックラビリンス

えー、さて、その2から微妙に時間が開いてしまいましたが、バークレーのボードゲームカフェVictory Point Cafe遠征記、やっとこさその3です。 (しかも徐々に隊員2号(コードネーム:お母さん)の文体が変わってきているような気もする今日この頃……。(゚ε゚)キニシナイ!!) 

クワークル(Qwirkle)」に続いて隊員3号(コードネーム:小学2年生)がお店の棚から選び出したのは「魔法のラビリンス(The Magic Labylinth)」。 青くてかわいくて、ちょっぴりミステリアス……確かにこれはゲーム名もパッケージデザインも、いかにも子ども感覚の琴線に触れそうです。 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

クワークル

さて、バークレーにあるボードゲームカフェに来てみた一家、いよいよゲームが山のように並ぶ棚から選んでプレイ開始。

この日最初のゲームは、隊員3号(コードネーム:小学2年生)のひと声で「クワークル (Qwirkle)」に。

隊員2号は知っている……どうして隊員3号がクワークルを選んだかを。数か月前に地元の大型書店で催されたボードゲームイベントの際に初めてプレイして、他のおじさんたちを相手に勝ったので、絶対に味をしめているのだ、絶対に。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ